遊民サナトリウム

サークル「遊民サナトリウム」の告知メインブログ。

C89情報

遅くなりましたがC89情報です。
昨日新刊を問題なく入稿できたので告知いたします。

新刊

小路家の生計事情 ~きんモザ夢オチ話で学ぶ 税と扶養と社会保険

コミックマーケット89 12月29日(1日目)
東キ-14a「遊民サナトリウム
40ページ、500円





題材はTVアニメ「きんいろモザイク」11話Cパート(1分)で描かれた、アリスの夢オチ話。そこで出てくる特殊な構成である家族が、実際に暮らしていけるのか、ということを税と社会保険の観点から考察するという、ニッチさを極めた本を作りました。
今回の本は、作品考察という側面を残しつつ、「日常アニメの非日常から、私達の日常に根深い税と社会保険を学べる本」というコンセプトになっております。目次は以下のとおり。


序章:TVアニメ「きんいろモザイク」11話Cパート振り返り
1章:税金と扶養 ~忍のアルバイト代で綾の負担が増える?~
2章:社会保険(公的医療保険)と扶養 ~2種類の「扶養」~
3章:社会保険公的年金)と扶養 ~父親の蒸発で綾が年金を受給できる?~
4章:小路家は実際に暮らしていくことができるのか


取り上げているキーワードを列挙すると、「控除」「源泉徴収」「税法上の扶養」「被用者保険」「国民年金第◯号被保険者」「死亡の推定」など、基本的な内容でまとめながらも、ちょこちょこマニアックな部分が混ざってくる感じです。

TVアニメで描かれた家族構成設定を拝借していますが、「きんモザを見ていないと理解できない」という作りにはなっていないので、きんモザのことをあまり知らなくても読み進めるのに差し支えありません。ただ、SS方式でキャラの掛け合いがありますので、ご覧になっていただくと一段と楽しめるかと思います。この機会に是非。
なお、委託は会場での感触次第です。なにぶんニッチな本なので……。

今回ページ数がかさんで500円という頒布価格なのですが、新刊をお買い求めいただいた方に、Rhodanthe*元日ライブのセトリ予想を書き殴ったペーパーをお付けします。参戦される方は是非読んでやってください。特に今回初めてRhodanthe*のイベントに参加する人向けに作っています。

C86~C88で出した既刊も持っていきますので、こちらもよろしければ。
今回のような変化球でない直球の作品考察を行った本でしたり、フルカラーの舞台探訪本などがあります。
sabuichi31.hatenablog.com


寄稿

サークル「クランドゥイユ」C89新刊「はたらきアリス」

なんと今回、ゲスト参加がありまして、表紙絵を描いてくださった時止さんの新刊に1ページ、SSを寄稿しております。
今回それなりの量のSSを書いて調子に乗った私は、時止さんの新刊にもSSを投下してしまいました。こちらは拙著とは違い、直球な内容になっております。サークルスペースもかなり近い(キ-19a)ので、是非両方のスペースに足を運んでいただければと思います。よろしくお願いいたします。


追記(12/25 22:00)

もう1つ、新しい試みとして、Squareを使ったクレジットカード決済が可能です
Squareとはスマホタブレットがあれば個人でもクレジットカード決済ができる代物です。どれだけ頒布できたかもこれ1つで記録できるようなので、実験的に導入することにしてみました。VISA、MasterCard、American Expressで決済可能ですので、是非よろしければ。