読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊民サナトリウム

個人サークル「遊民サナトリウム」の告知メインブログ。

C91当落と新刊の構想について

冬コミの足音が聞こえてくるかのごとく最近めっきり寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日その冬コミの当落発表がありましたが、当サークルはありがたいことに今回もスペースをいただきました。


コミックマーケット91
12/30金曜日(2日目)
東6ホール ナ-03a「遊民サナトリウム


2014年の夏からずっとスペースをいただいておりますので、これで6回目。これもメディアミックスを含めきんモザが長いこと続いてくれていること、そして本を手にとっていただいている方々のおかげです。
今回の新刊はそんな感謝の気持ちを形にした本ができればと思っております。

コンセプトといいますか、新刊の内容を一言で表すとすれば、映画『きんいろモザイク Pretty Days』の“ファン”ブックになります。
まもなく上映が開始される『きんいろモザイク Pretty Days』を観賞したファンの方々から、Googleフォームで作成したアンケートで広く意見を頂戴し、それを1つの本に集約しようというのが今回の新刊の目論みでございます。
超適当ですが、イメージしやすいようにアンケートのサンプルを貼り付けてみます。

docs.google.com


映画が始まってから1週間後を目処に、本物のアンケートを公開いたしますので、観賞を済ませた方から回答や拡散にご協力いただけましたら大変幸いです。回答が多ければ多いほど良い本が作れますので……!
集計内容については映画が始まっていないのでまだ構想段階(特に映画の内容に関するアンケートは白紙状態)ですが、現時点で考えているものとしては以下のとおりになります。

・年代
・性別
・居住地
・観賞地
・前売り券購入枚数
・観賞(予定)回数
・映画観賞のキッカケ
きんいろモザイクという作品に触れた時期
・映画でのお気に入りのシーン
・ブルーレイの購入意欲
・自由記入欄(応援メッセージ、今後に期待すること等) 他


これらのトピックは基本的には選択肢から選んでもらうようにして、早ければ2~3分程度で回答できるようにします。逆にじっくり書きたい人も中にはいらっしゃるかと思いますので、任意の記入欄も多めに設けるつもりです。
また、単に意見を吸い上げるだけでなく、余力があれば統計的な目線で集計結果を分析することも行いたいとも考えています。


最後に。今回の本はこれまでとは違い、皆様の協力なくしては成り立たない本です。
そのため、本の製作や頒布に際しては次のことをお約束したいと思います。


・製作した本については委託販売いたします。
(ページ数にもよりますが、会場では100円or200円で頒布を予定しています。皆様からの意見を頂戴するわけですので無料での頒布も辞さない覚悟ではありますが、価格設定しないことには委託販売ができないので何卒ご容赦ください……)
・回答いただいた方のハンドルネームを奥付にクレジットさせていただきます。
(もちろん名前の入力は任意です)


明後日はついに『きんいろモザイク Pretty Days』の公開日。どのような作品に仕上がっているのか、非常に楽しみです。